2008/05/04

かくれた次元



少し難しい話を載せておきます。
僕の設計コンセプトの一つは『かくれた次元』です。
日本語版の本は 、みすず書房より出版されています。
【かくれた次元:エドガー・T・ホール :1970年10月30日発行 】
この中にあるパーソナルスペースの概念が、僕の空間構成の核となっています。

4月18日の記事にある「3Dモジュール」はパーソナルスペースを建築化したものです。
僕がSLに来る以前の詳細は(http://www.kurihara-spacedesign.com/)に載せています。
SLの白い家にたどり着くまでの僕の軌跡です。
ここで以前より構築していたspace-unitが、3Dモジュールの原型です。
3DモジュールをSL建築に適用した構造は「三次元グリッド構造」といい、SL建築だけが持つことのできる建築構造形式です。
同様に、freemodel3、skymodelシリーズもspace-unitから生まれました。
球体を用いたものは「cube構造」といい、上記と同じくSL建築の構造形式です。
建築の形は類似性が多いので、僕のSL建築に対する発想の原点をここに記しておきます。

shin Klaar

copyright(C)2004-2008.shin Klaar.ALL Rights Reserved.
free model2,free model3,sky model1 free,sky model2,sky model3,sea model2,sea model6,sea model7,water model,water model c,beach model2,beach model3,cliff model2,criff model3,criff model c,valley model a,valley model b,valley model c,court model c,dome model 1,dome model 2,patio model1,patio model2

0 件のコメント: