2010/10/21

メッシュの衝撃 クリエーターはどこへ


SLのなかでものを作るのは楽しいことでした。飛び回って家をつくっているひとをみるのもすきでした。
こんなに美しい環境で、ものを作れるソフトはありません。

スカルプあたりからちと怪しくなりました。外部のソフトでモデリングしてSLにもってくる。SLは豊かにはなりました。が、クリエーターのSLにINする時間はへったとおもうのです。メッシュはそれを助長するでしょう。クリエーターの特性でいいものができる道具をつかいますから。

スカルプのときはプリムオーブンやコードメーカーがでてSLのなかでモデリングできました。ほんと助かったのです。メッシュもそのようなツールが売り出されるのでしょうか。リンデンが用意するのでしょうか。

クリエーターが外部でものをつくるとき、SLは変質していくのかも。あるいは僕自身のSL生活は変っていくのかも。

0 件のコメント: