2011/12/15

メッシュの雪帽子

スケッチアップで半球をゴコボコにしてアップした雪の帽子です。
ご存知のように、オブジェクトの大きさによって敷地で消費されるプリム数が異なります。1m×1m×1mで2プリム相当5m×5m×5mで7プリム相当、10m×10m×10mで15プリム相当、20m×20m×20mで25プリム相当になります。
アップしたときは5m×5m×5mぐらいで11l$でした。
どーも納得行かないんですよね。スカルプならどんなに大きくても1プリムでしょ。明らかにメッシュで建物作るの不利ですよね。アバタとか家具なぐらいの大きさならいいのかも。
外部のcadで建物全部メッシュで作り込んでアップしたら、えらい金額になるだろうし、しかもプリム数消費してしまうから、競争力なくなりますね。
メッシュはslを外部の世界のデータを近いものにしたのですが、こうガチガチにプリム計算決めていると、おそらく外部からの素晴らしいcadデータの持ち込みはないのではないかという気がします。データのアップ料とプリム相当の計算で高い関税障壁を作ってるというわけですw。
ま そんなことで、まだまだメッシュの試みは続くのでしたw。

0 件のコメント: